Img_8804f3bc6860ff9aea4ed7cacf07194c
Img_faafedc7e9092357ad3840aa606b365d
Img_eba365d47e107722521ba2274cc08ef5
大学の後輩を訪ねて鎌倉へ。


茅ヶ崎 熊澤酒造

酒蔵をリノベーションしてレストラン・カフェ・雑貨屋さん・パン屋さん・ブルワリー
というコンテンツを盛り込んでエリアとしての魅力ある場づくり。
比較的立地の悪く、観光地という感じの場所ではありませんが、地元の方を中心に
すごい賑わっていました。(結婚式、七五三などの食事会などにも利用か)
食事をできる中庭、歩ける庭という組み合わせで滞在したりいくつか店をはしごする
形式に。新旧のコントラスト、和洋折衷が現代的でした。
(カジュアルな日常という感じのコンセプトで地域の人にも利用しやすい印象)
コーポラティブのことやら、まちづくり、リノベーションの話など色々と相談。



鎌倉 由比ヶ浜&葉山

エンジョイワークスさんにいる大学の後輩に案内していただき物件見学など。
運営しているゲストハウスにて宿泊&併設の山形そばbarにて飲んで、歩いて
元銀行を改装したクラシックなバーも体験。色々と刺激になる話を聞けた。
翌日は葉山見学でスケルトンハウスをいくつか見せてもらう。

桜花園という骨董&古建材屋さんがすごい。
(整理の仕方やら愛情を感じる)



湘南T-site

たまたま通りかかってちょっと寄り道。
現代的なテーマをちょっと覗き見。周辺の分譲地の光景にちょっと違和感。


駆け足でしたが色々と見学できたり、久しぶりに事例など収穫もあり。
たまにはインプットも必要ですね。