Img_77d0c4122f8364dffcccdfdc18178a5b
Img_9380a587e0b652ec79a01860426c9015
飯綱町の店舗の改修工事が進んでいます。
内装工事に入りました。

この日は岐阜県の瑞浪までオーダータイルのレイアウトを決めに
タイル工場まで出かけました。

オーダータイルはタイルメイドさんに依頼しました。
スターパイロッツの三浦さん、らいおん建築の嶋田さんなど例をみてすごく素敵だなと、
いつかオーダータイル作ってみたいなと思っていたのですが、
今回の店舗改修の際に画像をお見せてして提案したところ、
数日後にはラフスケッチが送られてきて、見積もりをしてみようとスタートしました。

何度も形の修正、色の調整などをメール、実物の郵送などを行い、調整して頂きました。
こだわりのりんごタイル。そしてなんと品種の指定まで!
長野県民ならきっとこれは秋映?紅玉?シナノゴールド、グラニースミスなどわかるはず!!


息子さん、うちの娘などもお手伝いさせて頂き43シートを並べました。
壁に貼られた姿も楽しみです!

お店の詳細はもう少し進みましたらHPなどご紹介予定です。


それにしてもタイルメイドさんのフルオーダーすごいです。
造形を作る型、釉薬、焼成する工場と分業化されているのですが、
多くの職人さんの手で細部のディテールも忠実に再現されています。
型からつくるフルオーダー、釉薬の調合のセミオーダーなど
あったらいいなを形にしてくれます。
過去の施工事例も素敵。


タイルメイド
 (Click!)